静岡の太陽光発電・蓄電池ならエネジンソーラー > 浜松市西区 S様

お客様の声

浜松市西区 S様

#38 HIT 3.72kWシステム

我が家が最初に太陽光発電システムについて調べたのが8年前、現在の家を建てたときでした。
当時はオール電化と太陽光発電のセットでの導入を勧められていたのですが、もともとガスを使用したかったので、導入は見送りました。
そして2011年3月11日、福島の原発事故が発生し、太陽光発電システムが以前にも増して広く世の中に認識されるようになり、再び我が家も太陽光発電と向かい合うことになったのです。

日本のエネルギー問題、地球環境問題について学ぶ機会もあり、私たちも太陽光発電システムを導入してこれからの問題解決に一役立ちたいと思っておりました。
しかし太陽光発電システムを導入し今の日本が抱える問題に貢献できるとしても、今後子供の教育費がかさむ時期が来ることを考えると、ある程度短期間で投資を回収する目処が立たないと導入は厳しいと考えていました。
投資を短期間で回収するには、設置する太陽光発電システムの発電量をある程度確保する必要があることがわかり、それには発電効率が高く我が家の屋根を無駄なく使えるサイズの太陽光パネルを見つけなくてはなりませんでした。

038-1

太陽光発電導入後の感想

こうした中で、エネジンさんとの打合せを通じ、パナソニック・長州産業で扱っているHITシリーズが効率・サイズともに我が家に合っていることがわかりました。
また、補助金という形で国・県・市からの後押しがあり、10年程度で投資回収の目処がつくことがわかったことから導入を決めました。大切な家の改造工事になるので信頼できる施工先をと思っておりましたが、エネジンさんは現場調査の際に営業の方だけでなく施工担当の方も来られ、実際に屋根に上るまでしてくださいました。
工事の詳細を検討され、工事概要や機器のレイアウトなどの計画を丁寧に説明して下さった為、ここなら我が家の工事をお任せできると思い、エネジンさんに工事を依頼しました。

施工した後も何のトラブルも無く順調に稼動しています。まだ3ヶ月しかデータはありませんが、発電・売電量ともに当初予想を上回っています。
時々刻々と変わる我が家の消費電力などの数値がカラーモニターを見ることで具体的な数字で分かるようになり、家族の節電への意識が高まっていますので、導入してよかったと思います。

038-2
038-3

みんなが知ってるエネジンCM公開中!

エネジン家庭用蓄電池 repair 発電量実績一覧
Webから無料シミュレーションをお申込みできます。 光熱費はいくら減る?カンタン2ステップで、お客様のご家庭での光熱費削減効果を試算します!
「施工不良・防水不良ゼロ」施工例静岡県の補助金について太陽光発電でご不明なことがあったら よくいただくご質問当社のサービスエリア サービスエリア
ecoリフォームにおまかせ!蓄電池・V2H施工例ENEOS太陽光買取サービス