静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > お役立ちコラム > 太陽光発電 > 長州産業㈱から新しい独立型蓄電池システム“へやまる”登場!

省エネ・創エネ お役立ちコラム

2018年02月19日太陽光発電

長州産業㈱から新しい独立型蓄電池システム“へやまる”登場!

【長州産業㈱から新しい独立型蓄電池システム“へやまる”登場!】

今回は、長州産業㈱さんから新しく発売された独立型蓄電池システム「へやまる」をご紹介します。
独立型蓄電池システムということで、スタンド・アロン型と呼ばれるコンセントに差し込んで充電するタイプと同じ仲間になりますが、電気をより上手に貯めて活かせる商品となりました。


180219_heyamaru

蓄電システム+クラウドHEMS メーカー希望小売価格:1,480,000円(税・工事費別)

【部屋をまるごとバックアップできるから“へやまる”】

スタンド・アロン型の蓄電池をご使用されていて、「電気は貯めてはいるが、上手く電気を使えていない」という方も多いのではないでしょうか。
“へやまる”は蓄電池に貯めた電気をあらかじめ選んだ機器(特定負荷)へ自動で電気を供給します。
放電時、4.0kWの出力を得られますので、多くの電気製品を組み合わせて使用できます。
もしもの時に1つの部屋をまるごと電気の使えるシェルターとすることができます。

180219_output

【小容量太陽光パネルと組み合わせて長時間停電対策】

“へやまる”は最大2.5kWの太陽光パネルを接続することができます。
本体へ太陽光パネルをダイレクトに接続することができ、停電時にも日照があれば蓄電池への充電ができるので、停電が長引いた場合でも電気を使う事ができます。

【平常時は太陽光で作った電気を利用して節約をサポート】

昼間、日照があれば太陽光で発電した電力を特定負荷へ供給するため電気代の節約もできます。
ただし、このシステムは独立型であるため、太陽光でつくった電気が余っても売電はできないので、大容量の太陽電池を設置する必要はありません。
1kWから2kW程度の太陽光パネルを接続すれば十分なのです。

180219_txt
180219_installation

【安心の長期保証制度】

蓄電システムは安心の10年保証。さらに有料(税別40,000円)の5年延長保証も加えることができ最長15年の保証をつけることができるので安心です。
蓄電ユニットは充電可能容量が初期値(3.9kWh)の60%未満となった場合が対象となります。

【長州産業 クラウドHEMSで安心サポート】

長州産業クラウドHEMSには、蓄電システムの「見守りサービス」がついています。
蓄電システムの状態を監視し、エラー発生時にスピーディな対応が可能です。
また、外出先でスマホなどからエアコンやエコキュートの遠隔操作も可能です。
※遠隔操作には、対応する機器(エアコンやエコキュートなど)の導入が必要です。

【デメリット】

①元はとれません。
太陽光発電のように売電して儲けることができる商品ではありません。
停電時、災害時など、もしもの時に電気を使うことのできる対策を備えながら、日々の電気料金を節約していく商品です。

②無停電電源装置(UPS)ではありません。
放電開始、終了の切り替え時に蓄電池からの電気の出力が一時的に停止します。特定負荷には、突然停止しても安全性に問題がない機器を選ぶ必要があります。
医療機器、灯油やガスを用いる冷暖房機器やヒーターを持つ機器、パソコンなどのバッテリーを持たない情報機器などは特定負荷として選択できません。

【こんな方にオススメです】

◎停電時、災害時対策として、スタンド・アロン、ポータブル型の蓄電池のご購入をご検討されている方。
ポータブル型蓄電池は、自由に持ち運びができて便利ですが、平常時の電力の有効活用が難しいです。

◎今まで太陽光の設置を検討されたが、設置容量が小さく導入を見送ってきた方。
小容量の太陽光パネルほど相性が良いため、1kW~2kW(250Wのパネルで4枚~8枚)の太陽光パネルを設置できれば接続できます。

◎電化住宅向けの電力料金契約をされている方。
夜間の割安な電力を蓄電池へ充電して、日中に夜間に貯めた電力を使い、日中の割高な電力の購入を抑え電力料金を節約します。

浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪