静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > 省エネ・創エネ お役立ちコラム > 蓄電池

省エネ・創エネ お役立ちコラム

蓄電池

1 2 3 4
蓄電池と自動復帰エアコンで夏の停電対策

2020年06月29日蓄電池

蓄電池と自動復帰エアコンで夏の停電対策

【ペットを残して外出、停電してしまったら・・・】 夏の暑い日にペットを残して外出、たとえエアコンを運転しっぱなしだったとしても、外出中に停電してしまった場合、エアコンは停電により停止してしまます。そうなると部屋は高温になりペットが熱中症になってしまう可能性があります。急いで病院を受診しても手遅れになり家族同然の大切なペットを失ってしまうかもしれません。 犬 今回はこんなことにならないための対策として、エアコンに専用の部品を付けることで停電して一度は停止しても停電復帰後に自動的に動かせるようにする方法、また蓄電池を設置することで更なる対策になる方法をご紹介します。   【自動復帰エアコンについて】 まずはエアコンについて、ダイキン製品へ遠隔制御P版セットというオプションを追加で付けることで停電してしまったエアコンは停電復帰後に自動で運転を再開することができるようになります。この方法は停電してもすぐに停電が回復すれば有効になります。(停電復帰後のエアコン自動運転については販売店に相談の上検討が必要です。)   ですが、この対策だけでは十分とは言えません。すぐに停電回復すれば良いのですが、必ずしもそのようになる保証はありません。   【蓄電池も設置してさらに安心】 更なる対策として必要になるのが蓄電池の存在になります。蓄電池があれば停電したとしてもすぐに蓄電池からの電気が供給され家の電気が使えるようになって電力会社が停電復帰していなくてもエアコンが再運転することができる仕組みになります。(ただしエアコンを自動復帰させるための蓄電池の種類についてはできる機種、できない機種がありますので、詳しくはお問い合わせください。 エアコン 【さいごに】 蓄電池については、太陽光発電の売電が終了しために考えたい』といお問い合わせが年々増えております。また近年の台風被害を受けて、その対策として『停電や災害への備えとして検討したい。』という声も増えてきています。この停電に備えたいという方の中には『ペットのために電気を使えるようにしておきたい。』ということで太陽光発電とともに蓄電池も導入されたご家庭もありました。   もし今回のようなご心配事をお持ちになられているようでしたら、『蓄電池と自動復帰エアコン』を一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?  
蓄電池の種類

2020年02月27日蓄電池

蓄電池の種類

【蓄電池の種類】 蓄電池には大きくわけて2つのタイプがあります。 「特定負荷タイプ」と「全負荷タイプ」です。今回はこの2つのタイプを紹介します。
蓄電池の訪問販売業者が増えています!ご注意ください!

2020年02月25日蓄電池

蓄電池の訪問販売業者が増えています!ご注意ください!

【訪問販売でわざわざモノを買いますか?】 何かものを買うときに「わたしは訪問販売から買います。」という人はいないのではないでしょうか? それでも結果的に訪問販売から何かを買う人がいるということは本当に欲しいものだったか、またはセールスマンの人が良くすごく気があったとかいろいろ理由はあるでしょう。
住宅用等「全負荷型蓄電池」

2020年02月03日蓄電池

住宅用等「全負荷型蓄電池」

【住宅用等「全負荷型蓄電池」】 蓄電池には大きく分けて2つの種類があります。 1つは特定負荷型、もう1つは全負荷型です。
「災害対策」としての蓄電池

2019年10月31日蓄電池

「災害対策」としての蓄電池

【「災害対策」としての蓄電池】 近年、異常気象が続いています。 浜松市は昨年10月、台風の影響により大規模停電が発生しましたが、今年の台風では、浜松市内は大規模な停電は発生しませんでした。昨年の停電の事がある為、台風前には、懐中電灯の乾電池を買い求めたりガソリンを満タンにして停電対策をされた方も多いのではないでしょうか。
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
1 2 3 4
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪