静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > お役立ちコラム > 太陽光発電 > 意外と知らない?太陽光発電設置のメリットが増えている理由

省エネ・創エネ お役立ちコラム

2021年11月30日太陽光発電

意外と知らない?太陽光発電設置のメリットが増えている理由

今から10年ほど前、高い売電価格もあって太陽光発電への注目が非常に集まっていました。
初期投資をした金額が運用年数により回収できることで設置メリットがあり
多くの方がご自宅の屋根に太陽光発電を設置されていました。
もしかしたら当時、設置の検討をされて様々は事情で設置を断念された方もいるのではないでしょうか?
そうした方も、もしかしたら今からの方が設置のメリットがあるかもしれません。

売電金額は毎年下がっていると聞いているのにそんなはずはないでしょ?
と思われるかも知れませんがその理由は以下の通りです。

①設置に必要な初期費用が以前に比べて大きく下がっている。
(10年間で4kwの設置費用がおよそ100万円以上の値下がり)

②製品の効率が上がり、限られた屋根のスペースでも発電容量を確保できる
(同じ屋根の寸法でも設置できるシステム容量がup)

③電気代の値上がりにより、節電効果も大きく期待できる

このような背景から設置にかかる費用は安く抑えることができ、費用の回収年数を見ると
以前より早くなっているというケースも多くあります。
必要な費用確保の点で諦めてしまった。屋根の寸法の問題でメリットが少なかった。
という方はもう一度今再検討するのもいいかもしれません。

 

浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪