静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > お役立ちコラム > 太陽光発電 > 太陽光発電システムの「保証(補償)」ってどのようなものがあるの?

省エネ・創エネ お役立ちコラム

2017年12月25日太陽光発電

太陽光発電システムの「保証(補償)」ってどのようなものがあるの?

【太陽光発電システムの「保証(補償)」ってどのようなものがあるの?】

「太陽光って設置後に故障等した場合、どうすればいいの?」といったお問い合わせをいただくことがあります。
ここで重要となるのが「保証(補償)」です。
今回は、太陽光発電システム新設時の保証(補償)について記載して参ります。

【①太陽光モジュール(パネル)出力保証】
・太陽光モジュール(パネル)の出力値が「規定値」を下回った場合に保証。
・上記「規定値」は各メーカーにより異なる。例えば、
10年間は太陽光モジュール(パネル)の公称最大出力に対して81%未満となった場合に保証
11年目以降は太陽光モジュール(パネル)の公称最大出力に対して72%未満となった場合に保証
といった内容がある。
・各メーカーにより保証期間は異なるが、「10年」「15年」「20年」「25年」等、長期にわたって保証。

【②機器保証】
・通常の使用環境下で太陽光発電システムを構成する機器(「保証対象機器」)に不具合が生じた場合に保証。
・上記「保証対象機器」は各メーカーにより異なる。
例えば、
パワーコンディショナー
接続箱
メーカー標準架台
といったものが挙げられる。
・各メーカーにより保証期間は異なるが、「10年」「15年」等、長期にわたって保証。

【③自然災害補償】
・自然災害(台風、落雷等)により損害を受けた場合に補償。
・地震、津波、噴火、竜巻等、補償の対象外となる自然災害もある。
・各販売店、各メーカーにより保証期間は異なるが、「10年」「15年」等、長期にわたって保証。

【さいごに】
太陽光発電システムは長期にわたってご使用可能な商品です。
長期だからこそ、保証(補償)は重要となります。
上述のように、その内容は各メーカー・各販売店によって異なります。
保証(補償)期間によっては有償となる場合もあります。
また、保証(補償)の適用には、各メーカーが認定した施工店での施工が必須で、保証(補償)申請が必要となります。
ご購入を検討されるお客様は、複数のメーカー・販売店の中から、お客様のニーズにあったメーカー・販売店をお選びいただくことが、より良いお買い物をすることにつながりますね。

浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪