静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > お役立ちコラム > 太陽光発電 > 太陽光発電の自立運転機能を活用しましょう

省エネ・創エネ お役立ちコラム

2018年09月18日太陽光発電

太陽光発電の自立運転機能を活用しましょう

今月の台風21号により被災された皆様、そして北海道胆振東部地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

台風21号による、関西電力管内、中部電力管内における大規模停電の発生、北海道では地震による火力発電所の緊急停止を発端として北海道全域が一時停電するという事態に至りました。

私たちの生活の中で、普段使えて当たり前のものが、突然使えなくなってしまうのが停電です。
非常時に備えて、懐中電灯やラジオを用意しておくこと、その電源である乾電池を多めに備えておくことをお勧めします。


【住宅用太陽光発電システムの自立運転機能】

住宅で太陽光発電システムをお使いの方は、停電時には「自立運転機能」で電気を使うことができます。
停電時に電気が使えるコンセント・・あることは聞いていたが、いざ停電となったときに使い方がわからない方、意外に多いのではないでしょうか。

自立コンセント_R

通常は「連系運転」というモードで使用しています。
「連系運転」とは、発電した電気を自宅で消費して、消費できずに余った電気を電力会社へ売電するモードになります。
太陽光発電システムは、停電が発生すると同時に連系運転が停止する仕組みになっています。
そこで、自立運転機能で電気を使うためには、「連系運転モード」から「自立運転モード」へ切り替え操作をする必要があります。

切り替え方法については、各メーカーにより少々異なりますので、取扱説明書を確認しましょう。
パワーコンディショナが屋内設置の場合は、パワーコンディショナ本体の運転スイッチの操作により自立運転へ切り替えができ、パワーコンディショナが屋外設置の場合は屋内のリモコンで運転切り替えをするものが一般的です。

◎国内主要メーカーの自立運転切り替え方法
〈京セラ〉
https://www.kyocera.co.jp/solar/pvh/prdct/power/index.html

〈シャープ〉
http://www.sharp.co.jp/sunvista/support/jiritsu/

〈ソーラーフロンティア〉
http://www.solar-frontier.com/jpn/residential/support/teiden.html

〈長州産業〉
http://www.cic-solar.jp/merit.html#04

〈東芝〉
https://www.toshiba.co.jp/pv/h-solar/attention/20110314.htm

〈パナソニック〉
http://sumai.panasonic.jp/solar/teiden.html

〈三菱〉
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/jiritsu/

【自立運転モード使用時の注意事項】
①太陽光発電システムには蓄電機能がありませんので、夜間の使用はできません。

②自立運転用の専用コンセントだけ電気を使うことができます。
他のコンセントからは電気は使えません。
屋内設置のパワーコンディショナはパワーコンディショナ本体の側面、または底面に専用コンセントがついています。
屋外設置のパワーコンディショナの場合、屋内に専用コンセントが設置されていますので、コンセントの場所を確認しておきましょう。

③発電電力より消費電力が小さな機器を使用しましょう。
自立運転用コンセントで使用することができる電力は最大1.5kWです。
1.5kWを超える消費電力の機器は使用できません。

④日照条件により使用している機器が途中で使えなくなることがあります。
空に雲がかかるなど、天候の変化により発電電力が不安定になることがあります。
消費電力よりも発電電力が低下した場合、自動的に自立運転を停止します。

⑤途中で電源が切れると、生命や財産に損害を受ける恐れがある機器は使用しないでください。
・全ての医療機器
・灯油やガスを用いた暖房機器
・パソコンなどの情報機器など

⑥停電が復旧した時には、「連系運転モード」へ切り替えましょう。

浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪