静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > お役立ちコラム > 太陽光発電 > 残暑お見舞い申し上げます。

省エネ・創エネ お役立ちコラム

2018年08月30日太陽光発電

残暑お見舞い申し上げます。

この夏は異常な暑さが続きますね。
「観測史上最高気温を記録」なんてニュースが流れる日も何日かありました。
道を歩くと、太陽の暑さに加えてアスファルトの照り返しでさらに暑さ倍増。
お店の横を通ればエアコンの室外機から熱風が吹きつけて、暑さは増すばかりです。


日中の屋外活動は危険(棄権?)と、涼しい部屋でTVを観ていると台風情報が。
そう言えば今年は台風も多いですよね。
8月は毎日発生する週もありました。
浜松市でも停電がおきたり、屋根が破損する被害もありましたね。

8月も後半になって朝晩の暑さはだいぶ治まってきました。
が、夏は毎年やってきます。
台風についてはこれからが本番。
9月10月でどれくらいの台風が襲ってくるのでしょうか?
“温暖化による異常気象は今後も続く”なんて言われていますが、35℃を超える暑さやスコールのような風雨を体感すると真実味が増してきます。

【数字で見る浜松市の気温】
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=50&block_no=47654&year=2018&month=&day=&view=p1

180830_picture1

確かに夏は年々暑くなってきていますよね?
「異常気象対策をしておかないといけないかな」と感じさせます。
みなさんは何か対策ってされてますか?
「備える」って難しいですよね。
被害を想像するのも難しいし、何よりお金がかかりそうだし…。
でもできることから手を打っておかないと…。

まずは猛暑対策。
日中はカーテンを閉めてエアコンを運転するに限ります。
みなさんも既にエアコンはフル運転させてますよね?
浜松の7月の最高気温は37.8度!体温以上です。
エアコンなしではいられません。

夜はどうですか?
寝る前に掛けていたタイマーも、今年は暑さで目が覚めて、夜通し運転したなんて方も多いのではないでしょうか?

そこで気になるのが電気代。
暑さ対策のための光熱費削減対策が必要ですね。
使用量は省エネタイプのエアコンに買い替えれば大幅に抑えられそうです。

最近はお手入れがカンタンな商品も出てきていますね。
電力会社を見直して、この頃増えている新電力に切り替えれば、お金を掛けずにカンタンに毎日の光熱費が削減できそうですね。

【省エネ快適エアコン】 
http://www.enegene-airconditioning.jp/

【ストレスいらずの光熱費削減】 
http://www.enegene.co.jp/denryoku/

180830_picture2

台風襲来で困ること…。
やっぱり停電でしょうか?
電力会社がすぐに復旧に動いてくれますが、それでも数時間~数日は電気のない生活を余儀なくされそうです。
ウチの中で電気が途絶えて困るモノ。
代表格は冷蔵庫でしょうか。
中の食糧がダメになってしまったら意外と大きな被害と言えるかも。
避難情報を得るためのTVやスマホの電源も確保しておきたいところですし、夜間の停電を考えると最低限の照明も必要ですね。
最低限の電源確保には家庭用蓄電池が最適です。
場所も取らないコンパクトなタイプが発売されていますし、普段の消費にも使えますから、こちらも光熱費の軽減にも効果を発揮してくれそうです。

【蓄電池ってどんな商品?】  
https://www.enegene-solar.jp/chikuden/

180830_picture3

みなさんの暑さ対策や災害対策はいかがですか?
普段の生活にも役立つ商品や対策が、いざという時の対策につながれば一石二鳥ですよね。
夏の終わりに一度考えてみませんか?

浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪