静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > お役立ちコラム > 蓄電池 > 『蓄電池お問い合わせ~お引渡しまで』の流れについて

省エネ・創エネ お役立ちコラム

2019年02月14日蓄電池

『蓄電池お問い合わせ~お引渡しまで』の流れについて

2019年11月から順次、太陽光発電による固定価格買取制度が終了するお客様がいらっしゃる中、蓄電池の需要が増えております。
それに伴い、お客様からのお問い合わせも増え、「蓄電池を設置する場合、どのような流れになるの?」と聞かれることが多々あります。
そのようなお客様の声に対して、一連の流れを下記にまとめてみましたのでご確認ください。


①お客様からのご相談
お電話・メール等でお気軽にお問い合わせください。

②現地調査
重要です!
蓄電池やその他機器の設置場所、電気配線ルート等の確認をさせていただきます。
それに基づいてお見積りを致します。現地調査が不十分だと後で金額の変更が発生したり、最悪の場合は取り付けできないということもあり得ます。

③ご提案
お見積内容や施工方法についてご説明させていただきます。
お客様との会話の中でプラン変更等があれば、再プラン作成・お見積書提出をさせていただきます。

④ご契約
ご契約時には「聞いていなかった」ということが無いように確認書面に基づいてご説明、チェックを致します。
確認後、契約書の締結をさせていただきます。

⑤各種申請
申請業務は弊社にて行います。

⑥施工
お客様と打合わせさせていただいた内容で確実な施工を行います。
通常1~2日間で完了します。

⑦お引渡し
検査試運転、取扱い説明をさせていただきお引渡し致します。

<さいごに>
上記①~⑦の中で、上述のように「②現地調査」はとても大切です。
工事段取りの原点です。
お客様が業者選びをする際のポイントの一つになるのではないでしょうか。

浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪