静岡の太陽光発電ならエネジンソーラー > お役立ちコラム > 太陽光発電 > 令和元年度 浜松市スマートハウス補助金受付始まりました!

省エネ・創エネ お役立ちコラム

2019年05月13日太陽光発電

令和元年度 浜松市スマートハウス補助金受付始まりました!

改元もあり10連休となった今年のゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
長い連休が終わってしまったことに残念な方、嬉しい方、様々であるとは思いますが・・。
いずれにしても令和元年、新たな気持ちでスタッフ一同頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今回は、私たちの地元である静岡県浜松市のスマートハウス補助金の受付が開始されましたのでご案内させていただきます。

【補助対象システムと補助金額】

対象システム 補助金額
「太陽光発電システム」
・3kW以上のシステムであること
・全量売電は対象外
30,000円
増額!
「家庭用燃料電池コージェネレーションシステム」
(エネファーム)
80,000円
「家庭用蓄電池」
・蓄電した電力を分電盤を通じて住宅の内部で用いるシステムであること
100,000円
「ヴィークル・トゥ・ホーム(V2H)対応型充電設備
・電気自動車の蓄電池から電力を取り出し、分電盤を通じて家庭で電力を使用できる設備
50,000円
新規!
「太陽熱利用システム」
・自然循環型太陽熱温水器または強制循環型ソーラーシステム
・BL認定品であること
25,000円

前年度からの主な変更点は以下の3点です。
◎太陽光発電システムが35,000円から30,000円へ減額
◎家庭用蓄電池が80,000円から100,000円へ増額
◎太陽熱利用システムが新規追加

今回、家庭用蓄電池が大幅に増額されました。
これは、今年11月以降、太陽光発電で発電した余剰電力の固定買取が終了することにより“売電”から“自家消費”へ切り替えをご検討されるご家庭が増えることを想定してのことだと考えられます。
昨年の浜松市での台風被害による大規模停電の影響もあるでしょう。
また、浜松市の来年度の補助制度には、発電した電力の自家消費を支援するため、太陽光発電と蓄電池とのセットでの導入を検討されているようですので、太陽光発電単独での補助制度は今年度が最後になるかもしれません。

弊社では、浜松市をはじめ各補助金の代行申請をおこなっていますので、お気軽にご相談下さい。

受付期間など、詳しくは浜松市HPをご覧下さい。

その他自治体の補助金情報はコチラ

浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪
  • 浜松での太陽光発電、省エネ・創エネのご相談はエネジンソーラーへ♪